千葉県市原市五井にある京葉整骨院は交通事故や産後骨盤矯正にも対応した整骨院です。炭酸整体や気功などの特化した技術と医療機器で症状に応じた対応を致します。

新着情報news

新着情報

練功十八法

2020-05-26

中国の伝統的な医療体操の一つ練功十八法の動画をアップしました。

最初の6つは首~肩、真ん中の6つは背中~腰、最後の6つはお尻~脚にかけての痛みの予防を兼ねた体操です。

ステイホームのお役に立てば幸いです。

https://youtu.be/Jv0IzevcPOs

八段錦

2020-05-23

京葉整骨院オンラインフィットネスでは南宋時代から伝わる八段錦を公開しています。

八段とは8つのバランスを取る動きを表し、錦は気品のある動きを表します。

内臓の調整、疲れた身体を癒す、気力を充実させるなどの特徴があります。

分かりやすく解説していますのでやってみてください。

https://youtu.be/h2Y6TMcWutg

https://youtu.be/whG6n-vt4qQ

https://youtu.be/1alRr5wxZtw

https://youtu.be/1alRr5wxZtw

https://youtu.be/Kqm6L5IxGNU

35歳から約10年間は整骨院をやりながらルネサンスさんやコナミさんでボクシングエクササイズの指導をしていました。
そんな経験を活かしてステイホームの皆さんに動画を通じてお役に立ちたいと思います。
スポーツクラブが休業中に正しいパンチのフォームをマスターしていただき再開した時に格好良く効果的に動けるように変身していきましょう
第一回目はストレートです

連日コロナウイルスの報道ばかりが目立ち気持ちが落ち込んでいる人が多いですね。そんな時は無理やり元気を出そうとしても逆効果、まずは形から整えて気持ちを切り替えていきましょう。

曲がった姿勢を正して顔を少しあげて口角もあげて笑ってみましょう。天からの陽の氣が入りやすく元氣になりますよ。

2月24日は午後から高円寺のスネークピットジャパンで行われたCACC&合気道&ルタリブレ合同セミナーに参加させていただきました。

ビリージョイス、カールゴッチ、ルーテーズ、ビルロビンソンなど名だたるキャッチアズキャッチキャンのマスター達の指導を受けた宮戸先生のCACCの歴史から始まりCACCの基本と合気道はどう重なってどう違うか、ルタリブレの打撃は何故効くのかなどを合気道の廣末先生とルタリブレの藤田先生を交えて検証を重ねながらセミナーは進んでいきました。

 

アスリートの方も多かったですが内容は中高年でも対応できて、それでいて奥が深かったです。参加者の皆さんも格闘技好きで礼儀正しく楽しかったです。

 

セミナーの後は隣接するちゃんこの台所でUWFインターのキムチ鍋をいただきました。これもキムチと鶏肉のダシが効いて美味しかったです。

 

ロビンソン先生の写真と共に伝説の名勝負と言われた猪木vsロビンソンにかけられたNWFのベルト(レプリカ)をリアルタイムで観た私とロビンソン先生の後継者の宮戸先生と手に持って一枚の写真に納まって嬉しかったです。

宮戸先生、廣末先生、藤田先生、スネークピットジャパンの皆さんありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。